peachcandle’s blog

人生楽しんで笑って生きよう!

職場の人間関係に悩んだ時。

必ず誰もが直面する職場の人間関係の悩み。

 

百人いれば百人の正解があるほど、全ての解決策を立てるのは不可能。

 

一人一人の声、悩みを全部解決してあげたいが、そうもいかず。

 

一つ解決したら、また一つ二つと問題が出てくるものである。

 

人との関りで悩みが出た時、解決はできないかもしれないが、一人で抱え込まず信頼できる誰かに吐き出すこと。

 

起こった問題に対して、自分の意見、意思表示をきちんとすること。

解決にならなくても、問題に対してきちんと向き合ったという事実が大切である。

 

大抵の人は「言っても変わらんから」と問題をうやむやにしたまま、消化できないまま。

消化できないまま、次から次と色んな問題が上乗せされていく。

 

上乗せされた問題も、消化不良のまま。

 

そして、限界がきて潰れていく。体調を崩し、病にかかる。

 

責任感と優しさから、こういう真面目な社員たちがたくさんいる。

 

上司からの暴言、パワハラ的なものはなくならず、辛い思いをしていても声をあげれない社員が多数いることは、会社としては見逃してはならず、報告書を出しても、改善策は「自分たちでなんとかしろ」と、、、

 

配置換えを希望しても受理されず、ギリギリまで全てをすり減らしたある社員は、鬱病になり、出社もできなくなった。

家庭もあり、子供も二人、家のローンに車のローン、会社を辞めるという選択はなかったらしく、半年程休職し、会社に復帰してきた。

 

この社員を追い詰めた上司は配属先が変わり、いなくなった。

 

うつ病になるまで、体調を崩すまで無理して頑張ってしまう人たちが大勢いること。

 

誰しも、自分の守るもののために毎日を必死に生きている。

 

会社という所は、みんながいて、みんなの協力があって成り立つ場所。

 

働く者の異変を放置する日本の会社の在り方。

 

会社は、結果重視だが、結果が出たのはそこに関わった大勢の社員の努力の賜物である。

働く社員を大切にできない会社は、いずれ衰退していくだろう。

 

数多くの上司、同僚、部下が会社を去っていった。

私もその一人だ。

 

現在、その会社は倒産し、跡形もなくなった。