peachcandle’s blog

人生楽しんで笑って生きよう!

仕事が一部の人に集中する組織。

会社というのは、役割分担、その日に与えられた業務をこなしていく。

 

仕事が早い人、遅い人、丁寧な人、雑な人、様々な人がいて、助け合いリカバリーしていく。

 

自分の仕事が終わり、仕事をやればやるほど、「あれもお願い!これもお願い!」と次から次へと、仕事がやってくる。

 

会社としても、こういう人材が居てくれるとありがたく、効率もよく安心して仕事を任せられる。

 

しかし、一部の人間に甘え、頼りすぎてきたため、その人材がいない日の埋め合わせができない。

最悪の事態、体を壊し出勤できない状態にまでいっていた。

 

会社はなぜここにいくまで、放ったらかしにしていたのか。

いつも社員たちが潰れてから動き出す。

 

潰れてから対策を立てたって遅すぎる。

 

今までにも、社員たちは「助けてほしい!」とサインをたくさん出していた。

 

大事な社員たちを、捨て駒のように扱わないでほしい。

 

声をあげても、助けて!って言っても何にも変わらない。

 

仕事はしんどくて当たり前。大変で当たり前。

 

だが、体は一つしかない。

 

限度がある。

 

みんなが、限界突破。

 

見限って会社から離れれる人はいい。私も退職した。

 

ほとんどの人が辞めれず、働き続けなきゃいけない。

 

精神が疲弊し、壊れていく社員たち。

 

こういう労働環境は、よくなることはない。

 

よくなるどころか、悪くなる一方だろう。

 

そんな環境に身を置いて、「いつか変わる」と期待しても、時間だけが過ぎていくだけだ。

 

半年後に退職予定日を決め、私はそれまでは会社の責務を果たし、次のステップに進むために、準備を始めた。

 

半年後、この会社から去れるんだと思うと、気持ちに余裕もできた。

 

回りに退職することを気づかれないよう、今まで通り変わらず働き続けた。

 

この会社を辞めたあと、フリーで仕事を初め、稼ぎは少ないが精神は安定している。

 

会社の為に、必死に働く人、頑張る人、すごく立派だと思います。

 

でも、その前にまず、自分を犠牲にせず、自分を大切にしてもらいたい。

 

苦しい時、苦しいまま、壊れるまで、頑張りすぎないでほしい。

 

自分の心が健康でいられる選択をして、毎日清々しく笑顔でいられる人生を歩んでいきたい。